スマートフォンサイト

独立して成功するために必要なこと

デントリペアスクール 独立して成功するために必要なこと

かつて私のところに来た受講生に意地悪な質問をしたことがあります。

「もしあなたには才能がなさそうだからデントリペアの仕事はやめた方がいいよと 私に言われたらどうしますか?」

この業界でずっとやってきた人にこんな事を言われたらショックでしょう。すると彼はこう言いました。

「それでも僕はデントリペアを自分一人ででもやります。」

この言葉を聞いて私は彼を受け入れる事を決めました。

これはまだ私がスクールを立ち上げる前の話です。 受講生の募集もしていないどころか、ろくに受け入れの準備も出来ていませんでした。 私にも彼を一人前にしっかり育てられるか自信がなかったのです。 でも彼が本気でやりたいと思っているのならば そのお手伝いはできるかも知れないとも思いました。 だから彼の本気度をはかりたかったんです。

世の中には様々な成功哲学があります。 それにまつわる本も何十万冊とでています。そこで語られている殆どが精神論です。 「気合だ!」「根性だ!」 そんな言葉も沢山の経営者から聞きます。 それは一昔前のバブル期(平時)であればそれでもOKでしょう。 今は時代は変わり、100年に一度の大不況がきている大混乱期(有事)です。 残念ながらこの有事は気合と根性だけでは切り抜けられないと私は考えています。

独立して成功する為に必要な事とはなんでしょう。それは成功するまで諦めないでやり続ける気合と根性は最低限で、それプラスでこの不況にあったマーケティングの知識だと思います。この二つは成功していくうえで欠かせない条件だと思います。

マーケティング知識の必要性のページへ
卒業後に独立するために